能動的情工場

詩を載せています 感想、文句、暴言はコメント欄にてお待ちしています

Memorize

何故でしょう どこからか呼ぶ声が聞こえる

怨嗟の声 深い悲しみが向こうの方から

あの先は海 暗く青い孤独な海

押し寄せる波をじっと見ていた

 

誰もいない岸辺に一人

変わらないままの姿で一人

大きく息を吸い込んだ

澄んだ空気が心を締め付けた

 

潮騒 荒れ模様の夜

あれは鴎だろうか 僕と同じか

ぼんやりとした頭で考えている

自分の愚かさを重ね合わせた

 

突然の突風

少し体勢を崩す

足を一歩だけ後ろに引いた

それを見たあの鴎 あの鴎が

大声で泣いた

まるで誰かを呼んでいるように

 

僕は前を見た

海も泣いていた

深い悲しみが暗く青い海から

 

僕は僕を見た

僕も泣いていた

深い悲しみが暗く青い僕から

 

これが共鳴

そしてこれが安堵

苦楽を共に経験してきたような

想いを共有しているような

その感覚が引き寄せた安堵

 

鴎は永遠になった

海は孤独ではなかった

勿論僕も

 

突風が止んだ

涙声も

 

寒気がした

辺りを見回す

鴎は消えていた

 

海は

なんだ

砂か

 

笑っちゃった

朝が来ていた

新しい一日

迎える気はない

 

笑っちゃった

朝が来ていた

新しい一日

迎える気はない